So-net無料ブログ作成

2016年振り返り ふるさと納税編 [おうち(芦屋)]

2016年の振り返りです。と言いますか、私の健忘録ですね。

今までのふるさと納税はこの3箇所。

ふるさと納税-3 北海道仁木町
ふるさと納税-2 香川県三木町
ふるさと納税-1 米子市

その後、私の実家である町を含めて2箇所にふるさと納税しました。

ふるさと納税-4 兵庫県多可町
ここは今年で2回目。生誕地ですね。
お肉にしました。お肉の有名なところのお隣の町です。町内では牛居ないと思うけどな。

黒田庄和牛 サーロインステーキ200g
DSC05400.jpg
担当者がいとこでちょっと恥ずかしかったです。もう少し金額多めにしとくべきだったか(笑)

寄付額 10,000円
使い道 「いきいきふるさと」応援コース


ふるさと納税-5 山形県 天童市
実はラフランスという果物を食べたことがなかったのでジュースもついてお得感のある天童市へ。
ラ・フランス&ジュースセット(㈱野川ファーム)
DSC05443.jpg
別便でお米200g×3個も送られてきました。「はえぬき」が2つと「つや姫」が1つ。
DSC05445.jpg

寄付額 10,000円
使い道 市長におまかせ

ラフランス美味しいですね。完熟させてから食べると良いとありましたが、完熟してから痛みが出るまでが早くてほぼ毎日ラフランス食べてました。
あとはお米がゆうパックで送られてきましたが、その1つが、「もものおうち」ののさんのお兄様が開発、ブランド化するために尽力されたお米「つや姫」。有名な全国ブランドになりましたね。凄いです。もちろん美味しいのも知っているので楽しみです。

さて、次はお待たせしました。
しゅうへいくん去る、私が同棲を決めた新しい彼をご紹介します!

*1月28日 追記*
サーロインステーキの写真が間違っていたので写真の差し替えをしました。
だって、あれ、サーロイン違うやん。っていう。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 4

momo

おぉ(@@)いきなり名前が出てきて焦った;(笑)
天童、豪華だなぁ。酒田も負けんな~。
ラフランスは、完熟すると美味しいよね~♡
冷蔵庫に保存して熟成の進行を遅らせたりして
全部一気に熟さないようにして食べてますよ。
by momo (2017-01-22 15:28) 

tess

>ののさん、突然の襲撃ごめんなさいσ(^_^;)
今年は酒田市チェックしてまーす!
by tess (2017-01-24 12:25) 

竹口要

あっ!!
tessさんのも、私のRSSってやつがおかしいです。
1月8日から更新されていないことになっています。
ソネブロー!!

ふるさと納税、やったことないんです。
が、見てたらやっぱりいいなって・・・♪
お肉もお米もラフランスも全て魅力的です\(^o^)/
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-29 19:38) 

tess

>ツマさんのRSSというよりソネブロさんのRSSが上手く動いてないみたいですね。先週末くらいから再登録したところは最新情報に更新されるようになってますが、全部再登録するの面倒くさいよー。
ふるさと納税、サラリーマンにはお手軽でお徳で美味しいです。
by tess (2017-01-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。