So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の5件 | -

旅するルイ・ヴィトン展 [お出かけ]

先々週の話ではありますが。
DSC05005.jpg
「旅するルイ・ヴィトン」展へ行ってきました。
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo#/home

ルイ・ヴィトンなんて何一つもってませんが(笑)
ブランドに興味の無い方でも楽しめる素敵な展示会でした。
なんといっても無料。でも無料とは思えない充実の展示とサービス。
今月19日までですので、ぜひお急ぎあれ!

DSC04954.jpg
ネットでの事前予約ができますが、予約無くても入れるようです。
私は予約して行ったので、並ばずに入れてもらいました。

入り口のクロークで荷物を預けて音声ガイドを借ります。
驚く事に展示物は撮影可能ということで、カメラも持って入りますよ。

DSC04974.jpg
テーマは旅。空へ、海へ、彼方へ、ということでルイ・ヴィトンと旅のスタイルが展示されていました。
昔は旅もひと苦労ですね。大きいトランクに帽子一つとか(笑)他のお客さんがお連れの方に
「かばんを持つ係の人がいたんだろうね」と。ああ、確かに。ダウントン・アビーの世界だわ。

DSC04973.jpg
DSC04961.jpg
紙フェチにも嬉しい展示も。

DSC05039.jpg
DSC05057.jpg
写真フェチにも嬉しい展示も。

DSC04993.jpg
DSC05148.jpg

約2時間弱、存分に楽しめました。これで無料っていうのは凄いと思います。
スタッフの女性もものごし柔らかで、素敵な方ばかり。
途中、音声ガイドの調子が悪かったのですが、もうすっごい丁寧に対応してもらいました。

DSC05036.jpg
帰りに無料でホームページのイメージにもなっているこの展示のイラストポスターも貰えるようでした。次に用事があったので私は貰わなかったのですが、ちょっと欲しい。


-------最近のこと---------

生きてます。忙しい時期は脱しているのに、休みになるとずっと寝てます。
たぶん20時間くらいは寝ているような気がする。

----------------------------------
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

育てる 竹口要さんの珈琲カップ [お出かけ]

DSC04937.jpg
今まではカップに入れても残すことが多かった珈琲も、小さめカップにしたら最後まで飲めていい感じ。

純粋無垢、真っ白な心の関西に舞い降りた天使のピュア〜と言いながらトップセールスマンであるツマさんのブログで知った(ブログはツマさんのではく竹口さんのだな)竹口要展で購入しました。

wadさんで開催してました http://wad-cafe.com/

ツマさんに「華奢で、笑顔が素敵」とかいわれて烏骨鶏じゃなく有頂天になっていたら翌日の記事にも登場しとるではないか!
ツマさんのブログ記事 http://utuwa-kobako.blog.so-net.ne.jp/2016-03-21

素敵な作品がたくさん。思ってたより実用性もありそう?
でもね、わたくし、こういうのって愛着ポイント必要なのです。
でもって見比べ、並べ替え、挙句に色とサイズで悩みだし。一個一個全部違うんだもん!
3年使用後のものを見せてもらい、変化後の姿も想像しながら(妄想は得意)
結局はかなり早い段階で気に入っていた小さいサイズの珈琲カップをお買い上げ。

あとは当初目的の花形のスプーンレストが欲しかったけど、実物を見ては私には高難度に思い小皿風のものを選びましたよ。お菓子乗せせてお上品に珈琲タイム。

DSC04918.jpg
ちなみに今まで使っていた益子焼きはカフェオレ用にしようかな。
この益子焼きは一箇所エクボみたいなのがあって、そこが指に当たる感じが大好き。

ーーーーー今日のおまけーーーーーーーーー
今週末が見頃の桜。
出かける予定、なし!
寝たきり老人生活。やばいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

だまし絵展 [お出かけ]

今年最後のお出かけはこちらになりました。
DSC02322.jpg

引っ越した9月頃から前売り券を買っていたものの開催最終4日前にやっとでかけてきました。土日祝日と出勤が続いていたので平日にお休みを取って行ってきました。

絵画だけでなくて写真や造形物などもたくさんありました。個人的にはもっと絵画が多いといいな。
最近の作品などもたくさん展示されていました。

ということで、これといって話題も無く、他に写真も無く、オチも無く(笑)

------今日のおまけ----------

9月に引っ越して住環境がガラリと変わりました。
快適に起きれるレム睡眠時に目覚ましがなるというアプリを使っているのですが、そのアプが睡眠時の雑音を拾って睡眠を解析してくれます。

引っ越し前 深い睡眠35%サイクル5
Screenshot_2014-12-30-08-00-36.png

引っ越し後 深い睡眠78%サイクル5
Screenshot_2014-12-30-08-03-40.png
だいたいこんな感じ。朝起きるのは苦手で目覚ましがしつこくなっているのは相変わらずですが、こんなに変わるものなんだなぁと。

時々こんなのも。深い睡眠87%サイクル1
Screenshot_2014-12-30-08-01-53.png
わたし、生きてるか?



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京都(圓光寺) [お出かけ]

11月最後の日曜日に京都の圓光寺(えんこうじ)へ行ってきました。既に見頃がすぎていたので京都駅からはちょっと遠いですが、ここ1カ所だけでいいかなと気軽な気持ちでお出かけ。
既にかなりの葉が落ちていましたが、おかげで真っ赤な絨毯を見る事が出来ました。
DSC02183.jpg

水琴窟といって竹の筒から水の落ちる音を聞くものだそうです。
DSC02210.jpg

初めてのお寺さんでしたが、ゆっくりと庭園を眺める事が出来る畳の境内などあってとてもいいところでした。新緑の頃も綺麗だそうです。
DSC02163.jpg

朝一番で出かけたので圓光寺を出たのが11頃。ついでに産寧坂から清水寺までを観光してきました。清水寺は広いし凄い人だったのでお参りはしませんでした。
レンタル着物を着た海外からのお客様がとても多かったです。
DSC02261.jpg

京都はに行くのは何年ぶりかですが、町並みがずいぶんと変わってました。景観保護で条例が厳しくなっているとは聞いていましたが、今の方が落ち着いた風情で良いと思います。一時期ひどかったものな。


-------今日のおまけ-------
DSC02123.jpg
ISO感度設定を間違えてとった1枚。
写真教室へ通い始めてもうすぐ1年。相変わらず気に入る写真はなかなか撮れません。
教室もあまり楽しくなかったりして、写真を持っていくのが嫌で休んだりもしたけれど。
そろそろ1年の更新をするか決めないといけないのです。

悩んでます。教室に行ってれば写真持っていかなきゃならないので、「写真撮らなきゃ」って思うからカメラもって出かける機会も増えている。やめたら撮らなくなりそう。

それでも正直に楽しくないし、教室楽しくないと写真撮っている楽しみも半減というか。。。
いや、何が嫌とかじゃないんだけど、他の人の写真にそんなに興味が持てないし、私の下手っぴさが際立つし><。

とりあえず年が明ける頃には決めようと思います。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

琵琶湖へ行ってみる [お出かけ]

3連休の初日に友達の展示会を見に行くために琵琶湖まで行ってきました。
このとき既に引っ越しまであと5日もあるってのに荷物は8割方が荷造り済み。早すぎた。。。

DSC01796.jpg
三宮から大津まで1時間ちょっとで、気持ちいい湖畔です。ぱっとみた感じ海ですが、潮風でもなく磯の匂いもしませんよ。

展示は小さいお店でしたが心くすぐるものがいっぱい。
P9140444.jpg
友達の作品のブローチと一緒に絵本(?)を買いました。

小さな すなを展 @ sango
http://sunawo.petit.cc/banana/2278326

P9140453.jpg
寝袋マンいただきました。なるほど!寝袋マン!
もうお腹いたいほどブサカワです。箸置きとかもあるそうですが、いや・・・コレ見ながらご飯とか食べれない。危険だからっ!!

あと3日で引っ越しです。明日は少し会社に行かなければ行けないけど、午後に鍵の引き渡しなどをしてもらって簡単な掃除をしてくる予定です。
5日前にはほぼ8割の荷造りが終わっていたのですが、昨日の時点で9割方の荷造りが終了して、今日は水回りの掃除などをしてました。
ということはこれから先は水回りは奇麗な状態を保たなければ!ということでトイレと洗面はつかうけど、お風呂場とキッチンはこれ以降は使用禁止。

最近、外の騒音と上の階の騒音が尋常じゃなくなってきました。そのうえ今朝は早朝から家の前の道で電信柱を交換する工事、昼間は近くのスタジアムでアメフトの試合。。。気が休まりません。いまも熱唱するオッサンの声が聞こえてきます。

早く引っ越したいです><。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。