So-net無料ブログ作成
検索選択
おうち(大阪)リフォーム ブログトップ

劇的・・・アフター [おうち(大阪)リフォーム]


工事後のリビングから眺めるキッチンです。



電話台に急遽、玄関にあった棚を持ってきたのでグチャグチャしてます。

柱の切り込みも本当は似たようなシートを張ってくれていたのですが、なんとなく気に入らなくて剥がしちゃいました~(>_<。)ゝ営業さんと要相談です。
課題としてはこんなところでしょうか。




ビフォーが







ちょっとアングルが違うか。




感想としては「明るくなった!」「広くなった!」ですね。





ある意味でセミオープンキッチンになったので今まで以上に綺麗に保たなければ思いっきり見えてしまうわけですが、それでもやって良かったと思います。
工事後に掃除をしてくれたといっても細かい粉塵が沢山残っていたので、日曜は拭き掃除&ワックス掛けをしました。
フロアタイルにもワックス掛けをするといいと聞いていたので一緒にワックスを掛けました。




 フロアタイルは本当に良かったです。元来、絨毯とかカーペットとかって掃除するのが大変なので好きではなかったのですが今まではキッチンだけはキッチンマットの変わりにフロアカーペットを敷いていました。フロアタイルになって水をこぼしても気になりませんしガシガシ雑巾掛けとか出来そうです。
遠目に見ると本当のタイルっぽいし(ってムリ?)




ライティングレールもついたので先日MOMO Naturalで購入したペンダントライトを付けてみました。




電気をつけるとこんな感じ 








裏と表で模様が違うので一方から両方の柄が楽しめるように吊るしました。
これ、シーリング用の取付金具だったのでライティングレール用の金具に取り替えるのに苦労しましたが、長さ調節もついでに出来てちょうど良かったです。
って、テーブルがまだ無いです。




候補が2つで未だ悩んでいます。
いい加減きめろって。




アクタス TUOダイニングテーブル http://www.unico-fan.co.jp/




 




イクスステーブル http://www.oazo.com/shousai.cgi?id=30000156




 


nice!(0)  コメント(6) 

プチリホーム経過 [おうち(大阪)リフォーム]


無事に工事が終わりました。




職人さんが来るまでに何とかキッチンリビングの片づけを済ませることができて( ´o`)п

工事が始まる前のキッチンの姿です。




部屋の中の植物達はベランダへ退避






1日目は大工さん1人と電気屋(兼大工?)さん1人が来られました。

そして私の中ではメインだったカウンターの撤去はこの大工さんと電気屋さんの共同作業でものの10分ほどで取り外されてしまいました。な・・・なんだったんだ、あの私の努力は。




そしてキッチン内のフローリングの撤去中




結局はカウンター部分とフローリング部分の基礎のコンクリートの高さが違っていてコンクリートで高さをあわせた後にコンパネを張って下地を作ってました。しかし、大工さんって凄いわっ。

ピシッと測ってピシッと切って、ピシッと合わせる。しかも測定が0.1ミリ単位だし。




1日目は「営業」兼「現場監督」兼「使いッ走り」の担当曰く午後2時ぐらいまでということでしたが、結局終わったのは夕方の6時ごろでした。

2人の職人さんもとても気さくな方で色々なお話が出来て楽しかったです。




2日目はクロス貼りとフロアタイル貼りです。内装さんが1人来られました。




壁クロス貼り中



もうね~。早い早い。古い壁紙を剥がして下地を綺麗にならすのが時間が掛かっていましたが、いざ壁紙を張り始めると天井と壁1面をほんの1時間程度で貼り終えてました。




そして午後はフロアタイル




内装やさん、1家に1人 欲しいわ。




そんなこんなで2日にわたって行った工事も無事に2日目の2時ごろには終わって、綺麗に掃除をして引き渡してもらいました。




工事後の全貌は次回に!


nice!(0)  コメント(1) 

着工前に思わぬトラブル [おうち(大阪)リフォーム]


正確には、今日から工事が始まります。




昨日(正確には一昨日)仕事から帰宅すると掲示板に何か見たような筆跡の掲示物が。




なんと私がマンション管理組合宛てに提出した「工事内容届出書」

バッチリ区分所有者の私の名前がフルネームで記載されているではありませんか!




即刻、剥がしました。(←本当は駄目だから・・・)




若くして勢いで購入したマンション。流行のシングル・ディンクス向けではなく

普通のファミリーマンションでそれも大規模といわれるもの。

セキュリティとかあるものの、わりと出入りも出来ているのが実情。

それに既に賃貸貸しとかされている住居もあったりする。




そんななかで明らかに女性の名前の区分所有者の提出した書類を

そのまま掲示板に貼るなんて考えられないっ。

それも今回は電話番号を記載する欄まである書類(書いてなかったけど・・・)




何かと区分所有者の名前をフルネームで公表するのは止めて欲しい!




今日(正確には昨日)猛烈に管理人に抗議したかったけど、掲示物を勝手に剥がしたということと

工事連絡の掲示物をこちらで用意するので、差し替えて欲しいというお願いの電話をして一軒落着。




さて、工事始まる前にキッチンを片付けてリビングのものを何処かに一時退去させなきゃ。

(工事期間中はキッチンには入れず、リビングも養生されて作業場になります)




そんなわけで今日の夕食



買い食い禁止だったけど、もう先週ポテチ食べたし、いいよね(良くない)




それにしても・・・・・

最近の焼きそばカップ麺って湯きりの時に麺がシンクにボテッってならないのね。




手早く夕食を済ませ(って足りないよぉ。もっと食べたいよぉ)

いざ片付けに取り掛かるも・・・なんか眠いヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪




ちょっと昼寝(夜寝だって)しようと横になったのが夜の9時ごろでした。

そして起きたのが




0時30分ごろ




ってぇ~。寝過ごしたぁ。

片付け朝にするかな。いや、9時には業者来るって。




どうする?どうるす?


nice!(0)  コメント(3) 

プチリホームまでの道のり [おうち(大阪)リフォーム]


さて、この話題の前振りが長くなりましたが、今週の金曜と土曜に工事が入ります。

キッチン脇のカウンターを撤去したいという思いがやっと叶うっ(>o<")







コイツです。こいつのおかげで狭いLDKを更に狭くしていたのです。

このカウンターのおかげで4人掛ダイニングを置こうとすると通路が無くなるのです。




業者にお願いするまでに自力で取り外そうとまでしたわたし。

壁に完全に固定されていることや、フローリングが切ってあることが判明しプロへ依頼。




コレを機会にキッチンの床をフロアタイルにすることにしました。

初めは本物のタイルに憧れていたのですが、「寒い」「割れる」「手入れが大変」

などということを聞いて、メンテナンスが簡単なサンゲツのフロアタイルに。

いろいろな種類があるのですが、当初の思いとおりにテラコッタ調のものにしました。




ほかにダイニングにライティングレールを取り付けてもらったり、

リビングコンセントを増やしてもらったりとチョコチョコとした事をお願いしました。




そんなこんなのプチリフォームですがやっぱり壁クロスや天井クロスの一部張替えが

発生してしまいました。




ここで悩ましいのが既製品では同じものが無いということ。

どうやら戸数の多いマンションなどではマンション単位でクロスや建具を特注するらしく

全く同じものが入手できないことの方が多いそうです。




もう一つが撤去するカウンターが柱にめり込んでいるってこと。




ここは似た様なもので綺麗に仕上げますよ、といってもらっているものの

クロス同様にこういった化粧板(?)とかの色も特注らしく。

 

 

 

さて、

 

  

  

カウンターを撤去するということはその中のものを片付けなければ。




ということでカウンター収納の中身を








台所のシンク下へ大移動させることにしました。



ここ、いままでほとんど何も置いていなかったので有効活用せねば。




試行錯誤の結果、上手く棚とか作って収納することが出来ました。



とか「さらっ」と言ってますが、先週の土日に必死に作りました(^。^;)




一番下のカゴには普段使わないミキサーなどの調理道具を入れています。

その上のカゴは普段使いのお茶碗などの食器を入れています。

その上は。。。ゴミ袋とか新聞紙とか丸見えだし。

で左側に炊飯器をしまっています。

その奥にはもともとの住民の台所洗剤や漂白剤が収まりました。




いまのところまだ扉は付いたままですから多少は見栄え悪くても大丈夫です

(ってこの含み方は・・・・やっちゃいそうですね)


nice!(0)  コメント(1) 

プチリホーム [おうち(大阪)リフォーム]


フレッツ光プレミアムの工事日も決まりモデムたちを上手く収納できるかが問題なのですが、現在キッチンリビングを区切るキッチンカウンター上に電話線とLAN線が引き込んであり電話機と無線ルーターを置いています。




2月6日記事 インターネット環境




ここにモデムを3つも増やすのは見栄えが悪いですし電源回りもゴチャゴチャしそうです。電話線の引き込み場所を変える事も考えましたがやはり場所はココがベストなんですよね。




そのキッチンカウンターですが入居時から大きすぎていずれは撤去したいと考えていました。間取り的に大きめダイニングテーブルを置くと通路が無くなるため、現在はカウンターの横に2人用の小さなダイニングテーブルを置いています。普段は1人なので問題ないのですが来客時などにはやはり大きめのダイニングが欲しいなと思っていました。




左:リビング側から 右:キッチン側から







このキッチンカウンターを自力で取り外そうとしたのですが、カウンター下のフローリングに切り込みがあることや、奥の壁に完全に固定されている事などから断念しプロに依頼することにしました。これについてはまだ見積り段階ですが、どの業者にお願いするかほぼ決まりました。カウンター部分を完全に取り払ってもらいます。

左側がリビングから見たところで左側が扉つきの収納戸棚になっています。リビング側の収納は余り使っていないのですがキッチン側の収納は便利です。もともとこちら側も扉がついていたのですが、外してオープンで使っています。




キッチン側の収納は便利ですので、カウンターを撤去した後に現在の半分程度の大きさの収納棚を作ろうと思っていました。NTTのモデム類を綺麗に収納することを考えると既製品の家具では難しいと思ったので「自作」しようと意欲満々。




イメージラフがこちら



左がキッチン側からみたところ。右側がリビングから。




ちょっと分かりづらいですが(絵が下手で・・・)壁側に電源や電話線を収納する空洞スペースを設けて棚の一番上の部分にモデムを収納、最終的にはアクリル板などで目隠しをするという計画でした。NTTの工事日も決まり、カウンター撤去もほぼ気持ちが固まったところ。そろそろ詳細な設計して木材発注とかしないとな~と思っていたのですが・・・・・・




昨日、本屋さんでインテリア雑誌を立ち読みしているときにめぐり合ってしまったのです。

オレンジページ MOMO natural コラボ家具 キッチン収納ワゴン

ほぼ思い描いていたものと形は同じ。ワゴンのくせにお安くは無いお値段ですが憧れのMOMO naturalコラボとあればモノはいいはず。奥行きが浅いのがネックですが1から作るリスクを思えばイイかも?




また悩みが1つ増えてしまいました。さて、どっちがGood choiceなのでしょうか。




・・・・・・・おまけ・・・・・・・

先日NTTの工事日程の連絡があったときに

「モデムが宅配便で届きますので受け取っておいてください」

ということでした。

昨日、帰宅するとNTTからの荷物が宅配BOXに届いていました。

モデムが届いたと思って取り出すと・・・・



これ、ど~も違うような。




もしかしたら箱は見せかけで中身はモデムかも?と思いあけてみたら。

やっぱりお掃除セットでした。成約記念品とかいてありました。

工事日までにお家を綺麗に掃除しといてねってことかぁ?


nice!(0)  コメント(0) 
おうち(大阪)リフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。